図書館システム更新に伴う臨時休館・サービス変更について
利用案内2025年09月15日
恵庭市立図書館(本館・恵庭分館・島松分館・ブックステーション)及び市内小中学校図書館で運用している図書館システムの更新に伴い、下記の日程は臨時休館します。
また、新たに始まるサービスや現在の設定を引き継げないサービスがありますのでお知らせします。
臨時休館及びサービスの変更についての追加のお知らせは随時更新します。
臨時休館日程
11月22日(土)~12月1日(月)
本館、恵庭分館(無人開館も含む)、島松分館、こがねブックステーション・かしわのもりブックステーションのすべてが休館します。WEB上の蔵書検索も停止します。
※ 11月22日(土)のみ本館はサービスを閲覧・貸出・返却のみに縮小して開館します。
※ 予約・リクエストの受付、予約した本の受取、利用者カードの交付及びカードを忘れた場合の貸出等、各種手続きはできません。
※ 11月22日(土)は19時より「図書館開館24時」を開催予定です。
現在のシステムの最終稼働日
11月21日(金)
●貸出・予約状況は新しいシステムにそのまま引き継がれます。
●WEB上の蔵書検索画面からログインして利用する「利用者メニュー」(パスワード、マイ本棚、レビュー、レファレンス、新着案内配信サービス)は新しいシステムに設定・投稿内容を引き継ぐことができません。あらかじめご了承願います。新しいシステム稼働後に類似のサービスを利用できるようになりますので、新たにご設定いただけます。
新システムの稼働開始日
12月2日(火)
恵庭分館で運用していた手のひら認証に代わり、利用者カードを持たなくてもスマートフォン画面で図書の貸出ができる「スマートフォン貸出」を本館・恵庭分館・島松分館で開始します。